ヒンターホフHInterhof「裏庭」という名のアパート [works 集合住宅]

IMG_5609 (1).jpg
ご無沙汰です。

以前ブログでご紹介した、東京は中野区上鷺宮で設計監理中だったアパートが完成しました。
「It is not delightful to have friends coming from distant quaters ?」
https://saw.blog.so-net.ne.jp/2017-12-07

R0281335.jpg

先日行った見学会での一コマ。
鉄筋コンクリート造の廊下と階段に囲まれた「裏庭 Hinterhof」はお施主様と共にこれから時間をかけて
樹木を植え、気持ちの良いお庭にしていく予定です。
この裏庭、裏庭といってもアパートの各世帯は廊下を介してこのお庭に面するのだけれども、

この眺めて暮らす裏庭というか小さな広場というか、このスペースの大事さ、強さを表明したく、
鉄筋コンクリートの回廊のような廊下と階段がつくられています。

みんなが眺めて暮らすパブリックな部分を強く、個人が包まれる室内部分を木造で優しく…そんなことを考えました。

IMG_5605.JPG

廊下に面した窓からバルコニー側の通路へと視界も風も通る。
作り付けのカウンターデスクに座って、花を飾ったり本を読んだり、
あるいは外を眺めながらここでご飯を食べたり。

IMG_5583.JPG

2階の廊下もちょっと広い。
廊下を通過動線だけにしないで、何となく生活の中で眺める余地というか空ショットいうか、
生活の一部に積極的にしたかった。
パブリックな鉄筋コンクリートの階段廊下と、プライベートな木造部分の素材感やスケール感が、スチールで

作った手すりでつなぎ合わされ、導かれていくイメージを持ちました。

縦材は足場を組むのに使う既製品の単管パイプ。昭和の木造アパートの合理性をリスペクトしたV字縦格子は9φの異形鉄筋と横材のFB-50*9はドブ漬けで仕上げた。
コンクリートの「ラフさ」に合わせつつ、スチールのカッチリさが
ジョイントはジョイントらしく、ボルトはボルトらしく、荒々しくともエグザクトリーで真面目そうな手すりを目指した。

IMG_5611.JPG

廊下や裏庭に面したLDK。その先に鷺宮の家並みが遠くまで見通せる。
自分の住んでいる場所が、ここだけではなく、もっと遠くのどこかへつながっていることと感じさせるような

眺めをつくりたかった。

IMG_5613.JPG

ファミリールームのエントランスは「ウォークインクローゼット」ならぬ、

「エントランス イン クローゼット」をイメージしました。
飾り毛はないけど、収納量がいっぱいあって、質朴にカッコよくモノを整理して暮らしたい…
そんな思いからプランを考えた。

R0280568.jpg

シナランバーで仕上げた、エントランスインクローゼットを抜けるとLDKが見える。

R0280552.jpg

IMG_5617.jpg

限りなくワンルームに近い2DKをイメージした。

設計者のルックスを知っている人は、ルックスより爽やかな空間で意外かもしれない(笑)

IMG_5162.jpg

鷺宮の周りに広がる家並みと似ているような、チョット違うような姿。

R0281337.jpg

教え子であり施主であるシノさん、その旦那であり共同設計者であるスイス人アレックス!
建物の施工を請け負っていただいた澁谷工務店さん!

スチール手摺製作をお願いしたヒラミヤさん!
http://hiramiya.co.jp
そして気軽にサインシートを作ってくれた東京メイカーさん!
http://www.tokyo-maker.com
とても感謝しております。ありがとうございました。
IMG_5676 (1).jpg

ただいま入居募集中です。
お問合せは下記の不動産屋さんまでどうぞ。
アパート名はヒンターホフ Hinterhof !
東京R不動産
https://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=4469

エイブル 鷺ノ宮店

https://shop.able.co.jp/000000016/

日昇ホーム 鷺ノ宮店

https://www.nissho.co.jp/shop.html
Hinterhof募集図面.pdf


IMG_5642.JPG





共通テーマ:趣味・カルチャー
161228バーゼル建築ツアーの1/適材..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。