works 集合住宅 ブログトップ
前の10件 | -

ヒンターホフHInterhof「裏庭」という名のアパート [works 集合住宅]

IMG_5609 (1).jpg
ご無沙汰です。

以前ブログでご紹介した、東京は中野区上鷺宮で設計監理中だったアパートが完成しました。
「It is not delightful to have friends coming from distant quaters ?」
https://saw.blog.so-net.ne.jp/2017-12-07

R0281335.jpg

先日行った見学会での一コマ。
鉄筋コンクリート造の廊下と階段に囲まれた「裏庭 Hinterhof」はお施主様と共にこれから時間をかけて
樹木を植え、気持ちの良いお庭にしていく予定です。
この裏庭、裏庭といってもアパートの各世帯は廊下を介してこのお庭に面するのだけれども、

この眺めて暮らす裏庭というか小さな広場というか、このスペースの大事さ、強さを表明したく、
鉄筋コンクリートの回廊のような廊下と階段がつくられています。

みんなが眺めて暮らすパブリックな部分を強く、個人が包まれる室内部分を木造で優しく…そんなことを考えました。

IMG_5605.JPG

廊下に面した窓からバルコニー側の通路へと視界も風も通る。
作り付けのカウンターデスクに座って、花を飾ったり本を読んだり、
あるいは外を眺めながらここでご飯を食べたり。

IMG_5583.JPG

2階の廊下もちょっと広い。
廊下を通過動線だけにしないで、何となく生活の中で眺める余地というか空ショットいうか、
生活の一部に積極的にしたかった。
パブリックな鉄筋コンクリートの階段廊下と、プライベートな木造部分の素材感やスケール感が、スチールで

作った手すりでつなぎ合わされ、導かれていくイメージを持ちました。

縦材は足場を組むのに使う既製品の単管パイプ。昭和の木造アパートの合理性をリスペクトしたV字縦格子は9φの異形鉄筋と横材のFB-50*9はドブ漬けで仕上げた。
コンクリートの「ラフさ」に合わせつつ、スチールのカッチリさが
ジョイントはジョイントらしく、ボルトはボルトらしく、荒々しくともエグザクトリーで真面目そうな手すりを目指した。

IMG_5611.JPG

廊下や裏庭に面したLDK。その先に鷺宮の家並みが遠くまで見通せる。
自分の住んでいる場所が、ここだけではなく、もっと遠くのどこかへつながっていることと感じさせるような

眺めをつくりたかった。

IMG_5613.JPG

ファミリールームのエントランスは「ウォークインクローゼット」ならぬ、

「エントランス イン クローゼット」をイメージしました。
飾り毛はないけど、収納量がいっぱいあって、質朴にカッコよくモノを整理して暮らしたい…
そんな思いからプランを考えた。

R0280568.jpg

シナランバーで仕上げた、エントランスインクローゼットを抜けるとLDKが見える。

R0280552.jpg

IMG_5617.jpg

限りなくワンルームに近い2DKをイメージした。

設計者のルックスを知っている人は、ルックスより爽やかな空間で意外かもしれない(笑)

IMG_5162.jpg

鷺宮の周りに広がる家並みと似ているような、チョット違うような姿。

R0281337.jpg

教え子であり施主であるシノさん、その旦那であり共同設計者であるスイス人アレックス!
建物の施工を請け負っていただいた澁谷工務店さん!

スチール手摺製作をお願いしたヒラミヤさん!
http://hiramiya.co.jp
そして気軽にサインシートを作ってくれた東京メイカーさん!
http://www.tokyo-maker.com
とても感謝しております。ありがとうございました。
IMG_5676 (1).jpg

ただいま入居募集中です。
お問合せは下記の不動産屋さんまでどうぞ。
アパート名はヒンターホフ Hinterhof !
東京R不動産
https://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=4469

エイブル 鷺ノ宮店

https://shop.able.co.jp/000000016/

日昇ホーム 鷺ノ宮店

https://www.nissho.co.jp/shop.html
Hinterhof募集図面.pdf


IMG_5642.JPG





共通テーマ:趣味・カルチャー

It is not delightful to have friends coming from distant quarters ?/上鷺宮1丁目アパートメント新築工事 [works 集合住宅]

IMG_2306.jpg

現在工事中、集合住宅の現場にて。
西武新宿線鷺ノ宮駅から商店街を抜けた徒歩10分、
中央線阿佐ヶ谷駅と西武池袋線中村橋駅を結ぶバスが走る中杉通りからチョイと入ったところです。
環七にも近くて車やバイク、自転車があれば相当便利なとこかも。(阿佐ヶ谷から自転車で10分位かな)

IMG_0896.jpg

9月上旬に執り行った時更地だった敷地も、

IMG_1632.jpg
綺麗な基礎をコンクリートで打設して、現在大工さんが入って木工事の真っ最中です。
R0273895.jpg

住宅街の中にぽっかり空いた広場のような駐車場に面して、あるいは広場の視線を受け止めるようにアパートが
建っている。

IMG_9039.jpg

20㎡位の1DKが2つと、40㎡位の2DKが3部屋、計5部屋の木造アパートメント。
今回の上鷺宮1丁目アパートメントの設計、いろんなことをフィードバックしている。
廊下や階段部分のパブリックな部分を鉄筋コンクリートで作った駒沢アパートメントや、
「愛されてる感じがする時/駒沢アパートメント102再訪」
http://saw.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15
今年4月に竣工した代々木上原の集合住宅での痺れるくらいギリギリスケールの設計、などなど。
「上原スタイル」
http://shimizu-a-workshop.com/pg361.html





KAM P8_isometry1_170506のコピー.jpg

広場のような駐車場の一角に面した場所で、キリッと建っている建物。
打ち放し鉄筋コンクリートでできた階段と廊下と、橋。
それに囲まれた小さな広場をつくる。
全ての部屋は南側のバルコニーと北側の廊下、二方向に開けています。
鉄筋コンクリートで出来た安心感のある、ちょっと幅広の廊下、その先にある小さな広場に面して暮らす。


KAM floor1 170427.jpg

そしてこの上鷺宮1丁目アパートメントの設計は、アレックスというスイス人の建築家との協働設計なのです。

IMG_1639.jpg

まさに今から一年前、アレックスと一緒に設計をすることになったけど、
スイスに行ったことがない僕としては、スイスとは?スイスで育った人間のバックボーンとは?
と、こっちはスイスのことなんか全然知らない。
それで思い立って、去年の年末年始の一週間位のスイスへ。
一緒に建物を見て歩いたりした。

R0264866.jpg

来日してからもインスピレーションを共有しようと色なところに出かけたり、
時には僕が設計した建物の竣工写真にモデルで出演したり(笑)
(撮影:傍島利浩)

uehara_style_102_005.jpg

上鷺宮一丁目アパートメント、またブログで紹介します。
時間があればスイスで撮った膨大な写真も(笑)
来春、竣工予定です!

IMG_1991.jpg



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

上原スタイルカウンシル/上原の集合住宅2017 [works 集合住宅]

IMG_8404.jpg
小田急線代々木上原駅から徒歩5分、
井の頭線駒場東大前駅から徒歩10分、
渋谷駅から徒歩30分、自転車15分、原宿駅でも自転車で15分。
ズバリ上原に住む魅力はその環境です。
IMG_8143.jpg
下北沢だって近い。
ちなみに最近は小田急線豪徳寺駅近くにある自宅から原宿にある学校まで自転車で通っているので、
ここしばらくは学校の行き帰りに、上原の現場に立ち寄る日々でした。
IMG_8416.jpg
賑やかな街で活動していくためのベースキャンプのような存在、
部屋は決して大きくないけれども、シンプルでちょうどいい。
落ち着く尺度の階段室やテラス。
大事な自転車を停めることのできるパーキングがある。
IMG_8436.jpg
建物そのものが持つ魅力をつくっていくことは、
設計者として大事な仕事だけど、
上原のこの場所に住んで、アクティブに、豊かに、自分の暮らしをつくっていって欲しい…。
そんな気持ちから、この集合住宅は「上原スタイル」という名前を持っています。
IMG_8562.jpg
明日3/12の日曜日、この上原スタイルの内覧会を行います。
ご興味ある方は、上原にてお待ちしています。
場所など詳細はこちらをどうぞ!
IMG_8541.jpg















nice!(0)  コメント(0) 

環七近くのリアルクローズ/スペックレジデンス上池台2017 [works 集合住宅]

R0265801.jpg
季節に合わせてコートを着たり、Tシャツになったりするように、
まわりの環境により建物の構造も外観も、インテリアも違う…そんなイメージを持って
設計をしています。
R0265486.jpg
ある時は、大きな川のような環八沿いにあって小さく引き込んだ入江のような中庭のある集合住宅だったり、
またある時は立体交差の前に佇みつつ、隣の公園に向かって切り開いたような廊下を持っていたり、
先日の東雪谷の集合住宅では賑やかな商店街に距離を置くような外観とハードな階段室、だけど室内に入るとハダカになって暮らせる、下着のような空間(!?)を目指したり。
「商店街に住もう/まもなく竣工、東雪谷の集合住宅」
R0265616.jpg
今回は夫婦坂。東急池上線長原駅より徒歩10分。
車やバイクに乗ってる方には夫婦坂交差点、という方がわかりやすいかもしれません。
その交差点からちょい入ったところにできた集合住宅「スペックレジデンス上池台」です。
R0265403.jpg
環七沿いの交差点にかかる商業地区的設定と、その裏側にある住居地区の斜線規制が敷地の中でぶつかり合う。
なので環七に向かってガッチリ起立してみた。
R0265652.jpg
廊下が屋外に面している、あるいは晒されているっていうより、廊下がコンクリートに包まれている。
スチールの手摺が躯体より柔らかくでもシャツのようにパリッとした感じを目指した。
R0265493.jpg

3f.jpg
北側の廊下から南側の窓に向かって、細長く水回りやキッチン、居室が並ぶ、賃貸ワンルームとしてスタンダードな平面だけど、居室との間仕切りを引き戸にして、開け放して暮らせるように考えた。
廊下というより京都の町屋とかにある通り庭のような空間をイメージした。
R0265636.jpg
打ち放しの壁が、外壁や廊下とつながって、部屋に入り込んでくる。
玄関から居室へとつなげる。
ソトの材料がナカに入ってくることで、ワンルームの部屋に閉じ込められたような密閉感を和らげて、
ソトの世界とつながる感じを持つことができないかを試みた。
R0265628.jpg
まもなく内見も始まります。
お問い合わせは、環境ビジネス様まで。上池台の集合住宅スペックレジデンス上池台にてお問い合わせください。

#スペックレジデンス上池台 #上池台 #集合住宅 #賃貸 #東急池上線 #長原駅 #清水建築設計店 



















nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:住宅

商店街に住もう/まもなく竣工、東雪谷の集合住宅 [works 集合住宅]

東急池上線「石川台駅」より徒歩5分、希望ヶ丘商店街の真ん中あたりで現場進行中だった集合住宅、
間も無く竣工します。
R0261570.jpg
今週末の足場解体を前に、打ち放し外壁面の最後のチェック。
商店街に現れたコンクリートの塊。
R0261710.jpg
角地であること、隣地境界に面していても、比較的良好な採光が望めることから。1階から4階までの全室が
角部屋となっています。中庭を囲むような配置で、各住戸の出入り口が階段室を囲みます。

150831hyuki.jpg
基本設計時の打ち合わせ図面。C号室、D号室の玄関やキッチンのレイアウトをスタディしてますね。
自転車を持ち込めるような広い土間玄関を模索したりもしてました。

IMG_4363.jpg
そんなこんなの検討を経て現場が始まる。
GR262928.jpg
現場が始まるのにあたって、現場打ち合わせに持参した断面の寸法や納め方の方向性を指示したスケッチ。
ファミレスでも電車の中でもA4グリッド紙にボールペンで描いて、コンビニに入ってPDFにして現場に送る。
間違えてもホワイト修正液でドボドボ直して、上からグイグイボールペンで描く!消えないボールペン派です(笑)
150929矩計スケッチ.jpg
設計者の図面やスケッチを下に、施工会社がおこした躯体施工図。
寸法や壁の位置、仕様に誤りがないか、納まり上の問題点がないか…チェックしていきます。
160322hyuki_1F躯体図チェック.jpg
照明やスイッチ、コンセント類のチェック図も同じです。
この他にも給排水だったり、ガスだったり、エアコンのルートだったり、
チェックが続きます。
160331hyuki電気施工図チェックバック.jpg
建物の真ん中にある階段室には、屋上のトップライトからの光が落ちていきます。
オセロの如く、角を抑えた吹き抜けが1階まで繋がります。
160509hyuki三角吹抜寸法スケッチ.jpg
階段と廊下の間に差し込んだ一枚の板のようなスチールフラットバーの手摺壁。
これも金物屋さんよりの製作図をチェックバック。

160728hyuki階段手摺図チェックバック.jpg 
階段は清水建築設計店の集合住宅では、すっかりデフォルトになった片持ちのRC階段。
基本設計時の検討3Dです。様々な検討、チェックを経て、建築が出来上がる。
 スクリーンショット 2016-05-13 23.15.41.pngスクリーンショット 2016-05-13 23.24.43.jpg
仕上げに取り掛からない、まだスケルトンな階段室。骨が大事。
R0261558.jpg
屋上のトップライトから光が落ちてくるプチ吹き抜け。
R0261684.jpg
二方向の道路に面して開口を持つ102号室。不動産屋的な床面積による評価では、
納まりきらない広さを感じる住戸。
R0261572.jpg
下地がむき出しの住戸もいままさに、
R0261560.jpg
白く仕上げ中。
商店街の中でやや塊感のある打ち放しの外観から、閉ざされてるけど天から光が落ちる階段室を進んでいくと、
たどり着く白い部屋。活気のある東京っぽい商店街に面して、裸で安心できる場所を目指してます。
R0261689.jpg
この東雪谷の賃貸集合住宅については下記のサイトを御覧ください。
まもなく内見も可能になります。
次回のブログでは、もう少し仕上げが進んだ状態をご紹介します。
こうご期待。
R0261741.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

肌の白さは七難隠す…か!?/パークサイドスペック田園調布 [works 集合住宅]

東急池上線、雪が谷大塚駅より徒歩5分。
環八通りと中原街道の交差点に面する賃貸集合住宅「パークサイドスペック田園調布」。
足場も外れ、春のお目見え。
IMG_5726.jpg
隣の公園の緑に向かって開ける、渓谷のような階段をつくってみた。
仕事に、学校に部屋の外に一歩出た時、目に飛び込んでくる風景に癒されるように。
IMG_5668.jpg
公園に向かって切り開いた廊下と階段の壁は白く、
この集合住宅のソトの世界、色々ある外の世界から自分の住み処に帰ってきて、
まずニュートラルな気持になって欲しい。
そんな想いを込めて、白く、谷の様な階段を昇って部屋に帰る。
IMG_5692.jpg
1階から4階まで4タイプ、13世帯+1階テナントが入ります。
隣の公園の木々を眺める04号室タイプ。
IMG_5673.jpg
中原街道をまたぐ立体交差の青。
隣の公園の樹木や拡がる空、日射しを感じたくて、部屋の中も今回は白くしてみた。
IMG_5678.jpg
街のナカに住んでいる感じがする。
IMG_5680.jpg
トイレの隣りにサービスバルコニーがある04号室タイプ。
結構気持ちイイ(笑)
IMG_5681.jpg
140129yuki.jpg
不整形にクネクネと折曲がる敷地だけど、
そのクネクネした拡がりを使うことで、拡がりを感じる部屋を求めたり、
樹木が茂る公園や、運河のような環八の風景を取り込むような
インナーバルコニーや開口部を設けています。
IMG_5662.jpg
竣工までもう一踏ん張り。
パークサイドスペック田園調布、
お問い合わせ、環境ビジネスさんまでどうぞ!
IMG_5718.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

パークサイドスペック田園調布準備中! [works 集合住宅]

IMG_3080.jpg
東急池上線、雪谷大塚駅より徒歩五分、環八と中原街道が交わる交差点にて、
賃貸集合住宅の現場が進行中です。
IMG_4462.jpg

IMG_3743.jpg
目の前に環八と中原街道の交差点、お隣は緑濃い児童公園。
去年の秋口、半年近く前の更地の敷地。
IMG_0690.jpg
地面を堀り、基礎配筋。
IMG_2174.jpg
201号室が出来上がっていく。2階の床配筋。
敷地が不整形なので、お隣の建物を囲んでるみたいです。
IMG_3121.jpg
コンクリートが固まるまでつっかい棒(サポート)して待つ。
IMG_4444.jpg
サポートを外して、
IMG_4859.jpg
断熱したり、サッシをつけたり、下地の工事をしたり。
現在竣工に向けて、現場が進みます。
IMG_4419.jpg
140129yuki_2f.jpg
交通量は多いけど活気のある交差点や、緑いっぱいの公園の緑に向って、
ひらけるように、取り込むように窓やバルコニー、廊下や階段を配置しています。
IMG_0701.jpg
竣工に向けて、この賃貸集合住宅「パークサイドスペック田園調布」、
またブログにて紹介していきたいと思います。
お問い合わせ、環境ビジネスさんまでどうぞ!
IMG_4877.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

西嶺チューニング見学会のお知らせ [works 集合住宅]

来る9月22日の日曜日、11時から16時まで、
木造住宅のリノベーション「西嶺チューニング2013」の見学会を行います。
見学会の案内パンフレットはコチラ↓

清水建築設計店のHPにも工事中の写真をチョット載っけてます。

亀の甲より年の功。築50年以上も経てば、
人にもあるように、古い家にも「年の功」的空間や素材がある。
それを見つけて、今とこれからの暮らしに混ぜ合わせ、
これからの50年を過ごす住宅です。
お時間あらばお立ち寄り下さい!
IMG_1341.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

愛されてる感じがする時/駒沢アパートメント102再訪 [works 集合住宅]

P1200052.jpg
2008年に竣工した「駒沢アパートメント」のお部屋に空きが出たので、
現在の室内の状況確認のため、駒沢へ.
_0016096.jpg
上の写真は竣工当時の駒沢アパートメント.
P1200059.jpg
有り難いことに、次の入居者さんも見つかりクリーニングも済んでの、束の間の空室。
だけど、久方ぶりに入った4年振りに入った102号室は、予想以上にキレイだった。
前にお借りいただいた方は、きれい好きだったのだなぁと感心しきり。
P1200035.jpg
梁や建具がイイ感じに飴色になってたことがウレシイ.
隣の畑に面したデッキのヤレ具合も!
P1200028.jpg P1200044.jpg
新しい入居者さんを迎えるのを機に、お庭もキレイに。
P1200029.jpg
大事に使ってもらえる建物を設計したい…、
そんな気持ちをあらためて強く持った、
駒沢アパートメント再訪だった。
P1200046.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新建築2012年8月号に掲載されました/Garage Spec 武蔵小山 [works 集合住宅]

ガレージスペック武蔵小山が、
新建築 2012年8月号
「集合住宅特集:集合住宅12のキーワード」にて掲載されております。
P1140686.jpg
写真は、撮影時の一コマ。まだ春だったんですね。
新建築ONLINE
R9999644.jpg    R9999642.jpg

R9999619.jpg
youtubeにアップされた8月号の早めくり。
50秒位に、ガレージスペック武蔵小山のページが!
よろしければご覧下さいませ!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - works 集合住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。