かえるところがあること(2010年夏の旅_福井への帰省) [バイクと暮らす]

fukutetu.jpg

朝から晩まで福井に滞在していられるのは2日間だけ
移動日の昨日は、普段の生活に比べてすごく早く寝たので、
比較的スムーズに起床。
朝ご飯を食べ、帰省のメイン行事、お墓参りへ。
ご先祖様にしっかりと、でも熱中症にならない様にお参りを。

oudannhodou.jpg
実家の真ん前に横断歩道が出来てる。
より都市的環境に立地した状態になった。
通りに面したヤマボウシも虫がつかず頑張ってます。


kouatu.jpg
高圧洗浄機にて外壁やサッシの汚れ、
駐車場や玄関先の苔むした床を、洗う。これが楽しいのです。
souji.jpg


bisyasu.jpg
夜になって片町のバー、Small Vices(スモールビシャス)へ。
かっこよくて、素敵なお店です。
P1000105.jpg
P1000100.jpg
愛すべきマスター浅川さん、
そして美味しい料理つくってくれる、チャチャ。
いつもありがとう。

お墓参りをして、家の掃除をして、家族の買い物につきあい、
久方ぶりに福井のおいしいものを食べる…。
akiyosi.jpg
mitui.jpg
田舎(ふるさと)があって良かったなぁ…と素直に思えた帰省でした。
まあ暑かったので、いろんな所に行く気にはなれなかったのですが…。

そんなこんなで休日も4日目。東京に戻る日。
福井を離れる前に、福井大学の後輩でもある建築家、
丸山晴之さんの事務所に遊びに行く。
http://mrhr.jp/
福井や東京の仕事のこと、設計について、これからのこと。
考えることが多くも、楽しい時間を過ごせました。
maruyamasan.jpg
写真は丸山さんの事務所アノハウスにて。
突然お邪魔して失礼いたしました。

kaeri.jpg
16時福井を出発。
雷雨を追っかける様に、追いつかない様に松本まで158号線を走る。

写真は高山から雲が湧く乗鞍方面を望む夕暮れ。
takayama kumo.jpg

中央道にのり、諏訪の先あたりで土砂降りに会うも、
23時無事東京に到着。
お疲れ様でした。再び東京での生活が始まります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

丸山

お立寄り頂きありがとうございました。
ココ何年かの年に1~2回くらいの清水さんとの話、
いつも楽しみにしております。

新しい現場、良いですね…。
当事務所ではこの3ヶ月くらい現場がなかったのですが、
秋口よりいくつか始まります。心新たに頑張ります。

では、また御会いできるのを楽しみにしております。
また、東京ライフを振り切っての帰福も、お待ちしています。

by 丸山 (2010-08-31 09:36) 

清水建築設計店

コメントありがとうございます。
長居してしまいましたが、雨をやり過ごすかたちで諏訪辺りまで走ることができました。

現場の大小に関係なく、新しい現場に入るときは期待と不安でいっぱいになります。帰省は現場前のよい骨休みになりました。

また遊びにいきます。その時は宜しくお願いします。
東京ライフは次への助走なのか、
このまま突っ走るのか!?

by 清水建築設計店 (2010-09-02 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。