高山を抜ける(2010年夏の旅_福井への帰省) [バイクと暮らす]

バンディット.jpg
ようやくの夏休み。日曜日から水曜日までツーリングをかねて福井に帰省しました。
その旅日記を。

日曜日の朝6時に東京を出発。中央道を松本へ。松本から国道158号線にて福井へ帰る旅。
安房峠を超えて高山に着いたのが、ちょうどお昼。朝早く出たせいか、比較的暑さを感じる事なく走れました。
高山街角.jpg
高山までくれば福井ももうすぐ、と観光兼昼飯を。
高山街並.jpg
高山はかなり暑かったのだが、かなりの人出。毎年変わらない。
kura .jpg

お昼はガイドブックで見つけたお店で何となくつけ麺。あまり先入観を持たずに入ったら、美味しかった!
つけめん.jpg
ネットで調べてみたらHPがありました。
http://www.mametengu.jp/
味よりもご主人がチョット濃い…

今回の旅は、先日のブログにもかいたバイクのモニターキャンペーン絡みのフォトコンテストで頂いたカメラ、パナソニックFT2を持参。
まだ手になじまない。
トタンの家.jpg
アーケード.jpg
turi.jpg

さて高山を後にし、福井へ急ぐはずが、暑い!
おまけに高山〜白鳥間の東海北陸自動車道がヒドい渋滞。
単調な風景。基本対面一車線。長いトンネルの連続。高い標高に、悩まされました。
思わずサービスエリアに避難。
扇風機.jpg
冷風機にすがり、
足湯.jpg
足湯にも。

そんなこんなを乗り切り19時福井着。東京よりの所要13時間の長旅。
その夜のビールのうまかったこと。
夕食は家族と久方ぶりに片町の「和ぼうず」へ。
http://wabo-zu.wavefukui.jp/index.html
子供の頃、福井駅前がまだにぎわっていた頃、
今のユアーズホテルの向かいあたりに
菖蒲寿司というお寿司やさんがあったと思う。
父親が飲みに出たときのお土産は、いつもそこのバッテラだった。
何となくバッテラを注文。おいしい。
バッテラ.jpg

帰宅後、速攻で寝た第一日目でした。
つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。