井の頭線の住宅が完成しました。 [日々の雑記]

R0022514.jpg
井の頭公園に程近い、かつ井の頭線に面した敷地にて設計監理を行った住宅が完成しました。
といっても担当は僕ではありません。
清水建築設計店の設計パートナー、idea.incの筏真司さんの担当です。
大学の先輩でもあり、清水建築設計店の居候先でもあります。
イカダ・デザイン・アトリエ
http://idea1997.net/index.html

R0022536.jpg
井の頭線に沿った桜並木の突き当たりに建っています。
敷地の南側の線路に向かって開いた6畳程の中庭を取り囲む様に部屋があります。
井の頭線というのは、それはそれは頻繁に(朝夕にはほぼ1分ごとに)電車が通るのです。
R0022542.jpg
電車の存在をダイレクトに感じすぎないことに注意を払いました。
中庭に向かって大きく開口部をとっています。
床だけ見ていると、中庭も部屋の一部のようです。
窓開けたら、すぐソト!デンシャ!みたいに外を感じるでなく、
もうちょっとのんびり程良くソトの気配を取り入れてみたい…。
R0022534.jpg
R0022546.jpg

2階のリビングには大きな吹抜があります。サクラ並木のざわめきや、行き交う井の頭線といった、ソトの世界を受け止めるだけの大きさのある吹抜です。
R0022554.jpg

モダンになりすぎるでもなく、ウッディになりすぎるでもなく、繊細すぎるディテールに頼るでもない。
住宅は寛容さが大事です。
R0022521.jpg

筏さんにコメントを求めてみた。
「住宅はいろんなものの通り道です。行き止まりが無く、風や虫や自然、人、いろんなものが抜けていきます。情景や光景が展開されるところなのです。」
R0022532.jpg









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。