十人十色/若洲バイシクルミーティング [バイクと暮らす]

若洲海浜公園で行われたハンドメイド自転車ブランドの合同試乗会に行ってきました。
R1190621.jpg
若洲海浜公園は、東京ゲートブリッジの麓に広がる、なかなかの穴場。
オートバイで走っても気持ち良いし、眺めても良し!
今日も結構な人が散歩されてました。
R1190662.jpg
さてさてハンドメイドブランド自転車の試乗を体験。
家に戻って試乗した自転車ブランドのHPも調べてみた。

長野でつくられているkinopioの木製自転車。
フレームが金属じゃないと、体に伝わってくる感覚も違う。
柔らかいというか、しなやかな感じ。
イタリアで修行されていたデザイナーさん。男前だ。
ハンドバイクジャパンの柴田センセイもそうだが男前がデザインすると、
バイクも男前になるのか。
R1190598.jpg 
飴色になるまで乗ってみたい。
R1190600.jpg R1190599.jpg
竹フレームの自転車は、やはり竹…というか木でも金属でもないシナリ感。
フレームの中に空洞があるというか、「竹の音」がする感じというか。
自転車のフレームが金属である理由はないなぁと
アフリカはザンビア製のバンブーバイク。目からウロコだった。
R1190603.jpg R1190605.jpg
金属フレームの自転車もチョット違う。
ステンレスフレームのAOI.CYCLE
ステンレスのフレームがウツクシイ。
しかし人間って木や竹やステンレスの感覚を、感じ分けられるのネ。
オートバイのマフラーやミラーを磨くように、フレームを磨くのがたまらない!
R1190602.jpg R1190601.jpg
AVEDIOのチタンフレームバイク。
ロードバイクとMTBの両方に試乗させていただいたのですが、
僕的にはMTBがサイコーにタノシィ。
電動アシストの変速機のついたタイプにものったのですが、
それほど自転車にはハマッてなかった僕には、スゴイ!の連続。
こうやってミナサン、深みに入っていくのネ…。
R1190649.jpg R1190646.jpg
存在がスゴイのもあった。
1940年代にイタリアで人気を博した自転車をリ・デザインした小型自転車、
ABICI VELOCINO
いやぁ、これ乗れるのか…と思ったのですが、動き出してみるとなかなかこれはこれで、
新しい乗り物。自転車の常識ともチョット違う。慣れたら面白そうだ。
R1190629.jpg R1190627.jpg
電動アシスト付の四輪車も。
乗り心地もよいし、結構なオフロードもいけそうなサスペンション。
コーナリングが楽しかったです。
R1190615.jpg
ひとしきりまわったところでガレージスペック武蔵小山の見学会でお世話になった、
スカラバイクさんのブースへ。
「飾り窓のように、扉の向こうに。/GarageSpec武蔵小山見学会(その1)」
R1190639.jpg
ベタですが、シンプル イズ ベスト。レス イズ モア。
カッコいいんだわ。
R1190623.jpg
最後はやはり、ハンドバイクジャパン。
しかし、濃いィ顔のコンビだ。
R1190640.jpg R1190644.jpg
何度も乗せていただいてるが、これもイイ。
試乗コースが800m、アップダウンもコーナーも幾つかあって楽しめました。
柴田センセイ、宇賀神サン、ありがとうございます!
R1190633.jpg R1190616.jpg
試乗を終わってみれば、10台の自転車を乗り継いでまさに十人十色!
オートバイもそうですが、個性のつよいモノほど実際に見たり、手に触ったり、
試乗したりする直接的な体験って大事だと思うのです。
乗る前にアタマで考えていた事と違う発見があると楽しくなります。
参加メーカーの皆様、貴重な体験の場をありがとうございました。
R1190611.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりの774R

ステンフレームは、デロリアンの気分に(笑)

チタンフレームは、比重で行けば軽くは無いけど剛性感があるのでしょうか?
by 通りすがりの774R (2012-09-18 17:00) 

清水建築設計店

通りすがりの774R様<
コメントいただきありがとうございます。
デロリアン!
自転車もタイムマシンに出来るでしょうか(笑)

僕はそれほど競技用等のスゴイ自転車に乗った経験がないので、素人レベルの感想ですが、軽い!と思いました。特にMTBがあれだけ大きなタイヤを装着しているのに、ボディ自体が軽いので振り回しやすい気がしました。剛性感というか、軽い割には、たわんでる感じはなかったですよ。



by 清水建築設計店 (2012-09-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。