手仕事はつづく/匠弘堂の八角堂 [見聞記いろいろ]

GR256547.jpg
ある夏の日の都内某所、あるお寺の境内で施工中の、八角堂の現場見学へ。
福井大学時代、音系サークルの先輩であり、
一緒にバンドを組んでた横川シャチョー率いる匠弘堂が手がける現場だ。
<匠弘堂HP>
何度かブログに登場している横川シャチョー
「2013年、帰省のドライブで白い龍をみる/白龍、吉田酒造へ」
GR256555.jpg
 境内の端っこにある落ち着いた高台に組まれた足場の中に入ると、
八本の柱が建ち並んでいる。
その昔ローマでみた円形神殿を思い出したりする。
GR256565.jpg
見上げれば、垂木その他、中心に向かって集まる様が、サスガに強烈だ。
GR256560.jpg
 木を削って、枡形や梁がナナメに緻密に組み合う 気持ちよさ、
丁寧さ、清々しさが好き。
僕は和風に感じる。
ワビとかサビとかも和風だけど、これから割り箸をパチンと割る前、
のような白木のピタリ感が好き(>_<)
GR256551.jpg
 文字カッコイイ。
GR256564.jpg
 ひとつの材料を適材適所、いろんなカタチに加工して、組み合わせていることに、
あらためて感心。
GR256550.jpg
これは何の部材だ?
GR256557.jpg
図面を見せて貰うと、ステンドガラスを納まる木枠だった。
お寺にステンドガラス!
色んな文化を取り込む「和風」らしい。
何だろう、ナポリタン?スパムおにぎり?アボカド巻き?
GR256558-8f110.jpg
 そんな妄想と関係なく、若い大工さんは木枠にひたすら鉋をかけるのであった。
GR256566.jpg
 久しく見なくなった鉋屑(かんなくず)。
GR256548.jpg
タワーの見える東京のド真ん中に、まだまだ手仕事でつくられる建物。
竣工したら、また見に来よう。
GR256563.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。