純粋熱中行為!/すぎなみ子ども・子育てメッセ2013 [workshopひかりうんそう]

R1192316.jpg
3/10に東高円寺のセシオン杉並にて開催された、
すぎなみ子ども・子育てメッセ。
今年もひかりうんそう、「コテトラ」ワークショップにて参加です。
ここでの東京デビューから1年。頑張ったゾ(>_<)
R1192363.jpg
ツナギも洗濯して、前日に搬入備品の準備も完了。
さて、本番です。
R1192280.jpg
今回も、たくさんのチビッコ諸君&親御さん達がやって来てくれました。
ありがとうございます!
R1192346.jpg
「コテトラって何ですか?」とか
「ひかりうんそうってなんですか?」って聞かれると、
自分でも、はて何だろう?と思ったりもします。
教育活動?アート?ワークショップ?
でも、小難しかったり、カッコつけ過ぎなのも、いただけません…。
R1192352.jpg
設計の仕事にて図面を描いたり、模型をつくったりしてると、
無心で作業に没頭してる時があります。
仕事だから…っていう気持ち以上に、入り込んでる感覚、
「純粋熱中行為」とでも名付けましょう。
その純粋熱中行為って大事だと思うのです。それは設計の仕事じゃなくとも、
どんな仕事でも、遊びでも生活の中である瞬間の行為。
熱中する、無心になってつくる。ひかりうんそうは、それをみなさんと共有したいのです。
R1192286.jpg
これまでワークショップ毎にピラミッドを造ったり、ドームを作ったり、
イガイガを作ったり、ひかりうんそう自身がワークショップの会場で、
いろんな立体をつくることにチャレンジしてきましたが、
今回は基本に戻って正四面体、基本コテトラをひたすら積み重ねて、
巨大コテトラをつくることにチャレンジしてみた。
ただ積み重ねるだけでは芸がないので、あわよくばその中に、コテトラの中に
入れないかチャレンジ。ボランティアスタッフのヤマウチ君、励んでおります。
R1192302.jpg
会場入り口では、子どもメッセのスタンラリーの目印、女王様になったカトウさんと、
イナミ君がお出迎えです。
R1192297.jpg
デザインハートのイベントにてお世話になってる宇賀神サンも、
お子さんと遊びに来てくれました。ありがとうございます!
R1192361.jpg
そして、今回もワークショップを成り立たせてくれた、
スタッフの皆様、ありがとうございます。
まだ打ち上げしてないな…。
スミマセン、忘れてません(>_<)

でも次も、面白いことをやりましょう!よろしくね(^^)/
R1192381.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。