2013年、帰省のドライブで白い龍をみる/白龍、吉田酒造へ [日々の雑記]

明けましておめでとうございます。
清水建築設計店を、今年もよろしくお願いいたします。
RIMG1817.jpg
さて2013年の初ブログ、故郷福井への帰省中のある日のドライブの様子です。
いつもお世話になっている大学時代の先輩、匠弘堂の横川シャチョーが乗り換えた
スバルXVでちょこっとドライブに。
上の写真は、サンドーム福井という展示会場。
福井大学時代、所属していた岡崎甚幸先生の研究室にて、
模型を作ったり図面を書いたりしてました。僕が大学にいた頃は、まだ構想段階。
ボーリングの玉から中華鍋まで色んな丸いモノから型を取って、
岡崎先生のイメージするドームの模型をつくったのが懐かしい。
その後研究室の後輩の皆さんが、実施、現場と一所懸命に模型や図面を作成していた
ことを思い出します。
RIMG1820.jpg 
屋根に積もる雪を落とすこと無いように、タイラな部分のピースに分割された
コールテン鋼板の屋根。
中から見るとこんな感じにピースがはまってます。
アリーナでは就職説明会をしてました。ガンバレ。
RIMG1848.jpg    RIMG1868.jpg
横川シャチョー、ありがとうございます。
XV乗り心地も良いし、カッコいい。今年もよろしくお願いします!
RIMG1885.jpg
サンドームを後に一路永平寺方面へ。ちょっとの晴れ間が雪に変わっていく。
RIMG1890.jpg
向かったのは横川シャチョーが気になってた酒蔵、吉田酒造さん。
白龍というお酒を出されてます。
RIMG1894.jpg
創業以来の古い酒蔵をキレイに手入れして使い続けていることが、
降る雪と相まり、清々しい。
RIMG1893.jpg
お店では吉田酒造の奥様が店番されてました。
古いお家のこと、お酒のこと等イロイロ話してるうちに、
大学、高校の先輩であることが判明!話に花が咲きました。
RIMG1903.jpg  RIMG1904.jpg
以前ブログでも紹介した漆器の台がついた酒器、山嘉商店さんのTriTuraが。
こちらも大学時代の先輩が作られています。以前お盆を頂きました。
「お盆に盆!」
RIMG1899.jpg
吉田酒造さん、ありがとうございます。
土産のお酒も買って、福井市内へ帰りのドライブ。
サンドームから晴れ間が追ってきたのか、雲が開けていく。
RIMG1905.jpg
同じようで違う。「白い」もイロイロある。
RIMG1877.jpg
今年の帰省はいつも以上に、
色んな出会いや出来事を起こることを感じさせる帰省でした。
お会いした皆様ありがとうございます。
そして、今年も清水建築設計店ならびにブログ清水建築設計店繁盛記をご贔屓に!
RIMG1927.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。