3年振りの思い出づくり…/クリスマスの筑波5時間耐久ミニバイクレース [バイクと暮らす]

P1100713.jpg
9月に3年ぶりにツナギを着て、ミニバイクの練習走行に行ったら、
下手なりにタノシカッタ。
調子にのり、バイク屋さんの常連さん達「功和軍団」と、
12月25日、筑波サーキットコース1000で行われる
ミニバイクの5時間耐久レースに出場することにした。
思い出に残るクリスマスだ。
P1100626.jpg 
イブもそこそこ、早朝4時半に東京を出発。
まだ暗い6時、筑波サーキットコース1000に到着。サムイ(*o*)…。
朝焼けの中、ピットの設営、バイクの準備を始める。
P1100623.jpg  P1100628.jpg
準備が整った7時頃。寒いけどキレイな青空に。
P1100652.jpg 

P1100650.jpg
レース中に事故や様々な状況によって出される旗の説明、コースの注意点…等について
ブリーフィングを受ける。
ちゃんと聞いてないと間違えそうだ。
P1100658.jpg P1100656.jpg

P1100661.jpg               P1100663.jpg
出番を待つカワサキKSR110。
P1100647.jpg
今回の耐久レース、五時間を何人で走っても良いのですが、
バイクの方も自分のバイクで走ってOK。
KSR110を持ってない僕は、常連さんS嬢のマシンに同乗。
P1100662.jpg
練習走行、予選を経て、
10時35分、5時間耐久レースが始まる。
功和軍団からは3チームが出場。
メチャクチャビビってるハズだが、作り笑いで無理に緊張をほぐそうとして、
余計緊張しているように見える、同じチームのK君。
P1100705.jpg
コチラは、功和軍団が誇るトップチーム。優勝候補だ。
写真からも気合いが感じられる。
P1100709.jpg
レースがスタートしても、
5時間もあるから、以外とノンビリムード。
僕が出たチームは5人で5時間。一人1時間の割り振り。
交代の時間を走っているライダーに知らせたり、バイクのメンテをしたり
やることはアルのですが、割とノンビリだった。
P1100698.jpg

P1100725.jpg
今日はレースの運営、進行をつとめているモトショップ功和のシャチョーも、
カメラ撮影のため、サーキットに出て来た。
S嬢とバトルするシャチョーの映像↓
P1100731.jpg
筑波サーキットにいると、関東平野を感じるなぁ。
ちなみにサーキットの近所に「うまか棒」の工場があって、
東洋一高い!「うまか棒トーテムポール」が立っている。
P1100741.jpg
ピットにて、ライダーの交代を待つ。
P1100752.jpg
周回ごとの順位、タイムを知らせるモニターに食い入る。
自分のチームのポジションは、ヤハリ気になる。
P1100742.jpg
功和軍団トップチームに転倒トラブル!
急遽スペアカーをつくり、レースに復帰。
P1100763.jpg      P1100767.jpg
僕はその時、カップラーメンを3分間育てていたのだが、
周りの状況に、当然手を付けれず…5時間あるとドラマもある。
P1100749.jpg
晴天の中、その後もレースは続き…、
走ってる方が体が動くので暖かく、観ているのは、寒い…。
カップ麺も美味い!
P1100771.jpg                P1100769.jpg
そして、迎えた15時45分、曇り空に差し込む冬の光の中、チェッカーが振られる。
功和軍団3チームは、トップチームが総合優勝!
もう一チームが総合3位。
そして我がチームはクラス4位入賞!(総合順位はナイショです)
P1100779.jpg
オメデトウ!そして寒い中お疲れサマでした。
久しぶりのレースだったけど、以前より気持ちよく走れて、
40過ぎたオジサンとしては、自分がまだ錆びてない気がしてウレシカッタな。
そんな気持ちで過ごせたクリスマスでした。
P1100801.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。