祝福!、そして刺激を/トリニティドライブ & yotuya tenera に [見聞記いろいろ]

まずは、オメデトウゴザイマス!
とまだ正月でもないのにノッケから何かと言いますと、
試乗会や見学会にお伺いし、
このブログ清水建築設計店にてコメントしたプロダクトと建物が2つ、
2011年度のグッドデザイン賞に選ばれていました。

ひとつは、
学校での同僚の先生でもある柴田映司氏がデザインしたハンドサイクル。
「アクロス・ザ・ユニバーサルデザイン/トリニティドライブ試乗」
P1060177.jpg
学校でお会いした時などに、
設計や製作時のご苦労等を聞いていただけに、ウレシイです。
柴田センセイ、オメデトウゴザイマス。飲ミニ行キマショウ!
2011年度グッドデザイン賞のページ
P1000963.jpg
写真は去年の秋、初めてトリニティドライブを見た、
西麻布はギャラリー・ル・ベインにて開かれた、DESIGN HEART2011
今年も開催されるそうです。
下の写真、手前の黄色い椅子も柴田氏の作品、「マングローブチェア」
P1000903.jpg


もうひとつは、
去年の暮れに見学させていただいた、四谷の集合住宅yotuya tenera
「ソトを取り入れるために/yotuya tenera見学→鍋→FNS歌謡祭」
設計されたキーオペレーションを率いる小山光さんに初めてお会いしたのは、
何時のことだろう。まだボクも小山さんも学生の頃でしょうか?
以前努めていた事務所の同僚が小山さんの大学時代の同級生だったり、
何かの集まりで顔をあわせたり、偶然空港でお会いしたり…。
でもいつもさわやか、かつ情熱を感じさせる話し方が気持ちよい方です。
ブログでは、小山さんから丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
オメデトウゴザイマス!
2011年度グッドデザイン賞のページ
R1003246.jpg
タテモノが、周りの状況にポジティブにとけ込もうと、かつ状況を取り入れようと、
スケールやプロポーション、シーンを調整して、
人間が住みたい環境を作り出している。
R1003316.jpg

R1003319.jpg

お二人共、この場を借りてお祝いの言葉を述べさせていただきました。
重ね重ねおめでとうございます。

そして、オメデトウの分だけ刺激を頂いた気がします。

これからのご活躍をお祈りいたします!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。