もうすぐ上棟/西嶺町の集合住宅 [works 集合住宅]

東急池上線の久が原駅より徒歩5分、
環状八号線沿いに建つ西嶺町の集合住宅。

毎週木曜日は現場定例会議の日。
去年の9月から始まった現場もはや5ヶ月、ようやく屋上階の工事に到達。

武蔵小杉530.jpg

キレイに組み上がった屋上床のベニヤ型枠。

コンクリートの精度は、コンクリートを流し込む型枠を
ベニヤで組んでくれる大工さんの精度です。
ある意味木造ですね。

室内の天井仕上げがコンクリート打ち放し仕上なので、
表面に黄色いツルツルのコーティングを施したベニヤを使います。

P1030052.jpg

勾配屋根同士がぶつかる谷折れも、ぴっしり通ったベニヤの目地!
打ち放し天井に残る目地跡は大工さんの手仕事の証です。


河津建設さんをはじめ現場の職人さん達、
寒い中いつもありがとうございます!

P1030044.jpg

下の階の天井面となるベニヤ型枠の上に、
構造計算に基づいた太さ、ピッチの鉄筋を並べていきます。
写真は3階の床(2階の天井というか)の配筋写真です。
ここにコンクリートを流し込みます。(打設と言います)

R1004110.jpg

ベニヤの上にコンクリートを流し込むわけなので
コンクリートが固まって、
建築基準法で定められた強度が発生するまでの間は、
ベニヤの下にサポート(つっかい棒ですね)が入ります。
こんな感じ。

P1030031_2.jpg

目の前が環八なので交通量は多いけど、車の流れがイイ。
渋滞ポイントじゃないのでゆったりしてます。

P1030060.jpg

道路と反対側は少し下っていて、
閑静な住宅街の並木越しに開発の進む武蔵小杉の高層ビル群が見える。

P1030054.jpg

4月末入居開始予定の地上3階建ての賃貸住宅
道路に面する外観はこんな感じ。
少し荒々しい、
ちょっと凸凹したコンクリート打ち放しの壁面で、
環八に向かって頑張って立っている。

R0022226.jpg

R0022234.jpg

車の量やスピードを素にして計画された環状八号線のスケールに
直接向き合ってしまうと、
ヒトが暮らす住まいとして気持ちがよいのか?

環状八号線に向き合う壁の向こうに、
こじんまりした中庭を囲む集合住宅を提案したのが
このプロジェクトの始まりでした。
写真は一番最初の提案時の模型。

091119レイアウト.jpg

大きな川のような環八の流れを、少し引き込んだ様な、
チョット賑やかで、チョット静かな、
ソトの世界を感じ取る中庭をつくる。

P1020788.jpg

P1020972.jpg

現場は進みます!

次の機会では、
中庭を囲む各部屋の間取りについてもご紹介したいと思います。

この賃貸集合住宅に関するお問い合わせは久が原の不動産屋さん、
株式会社ホワイトホームズさんにどうぞ!

中庭パースJPG.jpg


「スタートです(地鎮祭にて安全祈願)」

「建築は1日にしてならず/西嶺町の集合住宅」

「師走の1日、そして再会/秋吉池袋店へ」



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

onoyan

先日コメントをさせて頂いたのですが、
名前を入れるのを忘れてしまい
大変失礼致しました。

お元気ですか。

凄〜くイイですね!
d(≧▽≦*d)☆
っていうかココに本気で住みたい…‼
(引越すんです)

って事で調べましたよ私。
もう5月入居で募集してる物件であってます?
中庭なんて凄く癒されますし
個人的には嬉しいバイク置き場!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
さすがです!

しか〜し
同じ大田区とはいえ私の住んでる大田区と
全然違いますね〜
家賃が…!(T ^ T)
久が原ですもんね!
あの辺の散歩が大好きでした。
素敵なおうちが沢山あって♩

だから見学に行きたいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))♪










by onoyan (2011-02-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。