師走の一日、そして再会/秋吉池袋店へ [日々の雑記]

500haikin.jpg

工事が進む、東急池上線久が原駅にほど近い、マンションの現場。
1階壁の鉄筋の配筋、型枠の建て込みが進みます。

鉄筋のグリッドとベニヤの背景に映し出される、影、リズム、時間。
コンクリートを流し込んで、建物が出来てしまえば見る事がない一瞬の景色。

genba.jpg

コンクリートを流し込むベニヤの型枠。
出来上がるコンクリートの表面の模様はベニヤの跡なのです。
型枠を組んだ大工さんの仕事の証です。
ぴっちり組まれたベニヤの面と、
ベニヤを留めるピーコンの配列に気持ち良さを感じます。

beniya.jpg

冬の光。東京らしさを感じる。

ojisan.jpg


駒沢アパートメントに立ち寄る。
裏の畑はこれから何を植えるのだろう。

komazawa.jpg

narabu.jpg

相変わらずな感じで安心した。

nikai.jpg


夜から「焼き鳥の秋吉 池袋店」へ。
福井大学時代の同級生と五年ぶりの再会。

お互いの近況から、同級生達の消息、学生時代のバカ話、
家族の話、いまの世の中について…話に花が咲きます。

R1003230.jpg

やっぱり 秋吉最高。
美味しかった。

R1003232.jpg

「建築って時間をかたちにすることだ」

某ゼネコンの現場監督Y。
かっこいいことをいってくれるぞ!

頑張れ2児のパパ!

500yoshizumi.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。