7尺4寸または2250㎜/白井晟一展&吉村順三「軽井沢山荘B」見学記 [見聞記いろいろ]

R1003028.jpg

先日の日曜日、軽井沢見学ツアー報告記も第3回。
ちょっぴり遅いお昼ご飯でお腹を満たし、
いよいよ建築家吉村順三の「軽井沢の山荘B」の見学へ。

第1回「きたないがきれいにかわるとき」
http://saw.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18
第2回「図面を見ると腹が減る」
http://saw.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20

通称「軽井沢の別荘B」と呼ばれている別荘は旧軽井沢の脇田美術館にあります。
画家である脇田和氏が、友人の建築家吉村順三氏に依頼し建てられました。
美術館はもともとの別荘の敷地内に建てられたようですが、
今行くと、美術館の敷地内に別荘が建っている様に見えます。
<脇田美術館>
http://www.wakita-museum.com/index_02.html

年に何度かこの別荘の内部が公開されています。それが今回の建築ツアーです。

R1003051.jpg
R1003049.jpg

外観は発表されている竣工当初の写真と違い、ペンキが塗られています。
それが結構かわいらしい。当初は自然の無垢材の表情のままだったようなので、
もう少し荒々しかったのかもしれません。

photo.jpg
何故「山荘B」なのか。吉村順三氏自身の別荘である「軽井沢の山荘」が、あるからです。有名な別荘。学生の時の図面課題でまずトレースさせられる、別荘建築のお手本のような別荘。
設計をするときのお手本にと、僕も簡単な模型をひとつ、つくってあります。
P1000865.jpg

「軽井沢の山荘B」もおそらく竣工当初は、写真のような自然との一体感を持っていたのかな。

湿気を避けるべく1階部分がコンクリートで高床的につくられています。
1階部分にボイラー室があり、コンクリート自体を暖めかつ、韓国のオンドルのように2階の床下に暖気を通しています。

R1003010.jpg

部屋が庭に向かって並べられ、列車がカーブに差し掛かった時のように、
くの字に折れ曲がっています。

R1003039.jpg

思わず手を振りたくなる。

RIMG3616.JPG

カラマツがふんだんに使われた室内。
自然が思い切り入り込んでくる大きな開口部。
ずっと座っていたい暖炉前のイス。
うーん気持ちよすぎる…

R1003029.jpg
R1003032.jpg

家具やイス、テーブル、キッチン、洗面といった生活する上で大事な部分も
よくデザインされ、それでいて楽しそう!
設計者と画家である施主が、
一緒にデザインをつくっていったことが感じられます。

R1003021.jpg
R1003045.jpg
R1003046.jpg

ピロティの天井高が気になって、早速実測。約2250㎜。
R1003047.JPG

午前中みた白井晟一作のいくつかの建物の天井高にも7尺4寸=2220㎜が、
使われていました。
コルビュジェやF.L.ライトといった巨匠と呼ばれる建築家の設計に、
この2200+α位の寸法がよく使われています。

R1003001.jpg

低いんだけど、手が届くほどでもない。
ちょっとこじんまりした落ち着く高さ。

見て触って、測って撮る。
RIMG3635.JPG

百聞は一見に如かず、です。

R1003017.jpg













nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

Jonathon

今日、私は子供たちと一緒にビーチフロントに行きました。私は海の殻を見つけた
私の4歳の娘にそれを与え、 "あなたがこれをあなたの耳に当てれば、あなたは海を聞くことができます"と言った。彼女は殻を耳につけ、
叫んだ。内部にはカニがあり、それは彼女の耳をつまんだ。

彼女は決して戻ってほしくない! LoL私はこれが全く話題ではないことを知っていますが、
誰かに伝えるために!
by Jonathon (2017-12-13 00:27) 

Franklin

実際に誰かがそれを理解していないときには、他の訪問者まで、
ここでそれが行われます。
by Franklin (2017-12-17 04:19) 

Isidra

こんにちは、私はあなたが私のウェブログを訪問したことに気づいたと思います
私のウェブサイトを改善するための問題を見つけようとしています!私は
あなたのアイデアのいくつかを使用するのに十分なその良い!
by Isidra (2018-02-20 02:14) 

Sammy

ありがとう、私はちょうどこの件についての情報を長い間探しています
時間とあなたのものが私が来た最大です
これまでのところ。しかし、結論はどうですか?あなたは源について確かですか?
by Sammy (2018-02-23 07:28) 

Rosalie

私はそれが私のものなのか、おそらく
みんなあなたのブログに問題があります。

あなたのコンテンツ内の書かれたテキストの一部が画面外で動いているようです。他の人がフィードバックを提供して
彼らにも起こっている?これは以前に起こったことがあるので、これは私のWebブラウザの問題かもしれません。

乾杯
by Rosalie (2018-03-01 17:30) 

Ethel

こんにちは!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、私は考えました
私は頼むだろう。取引リンクやブログ記事を書くゲストに興味がありますか?
逆に?私のサイトはあなたのものと同じ話題をたくさん上回っています。
お互いに恩恵を受ける。あなたが興味を持っているなら、私を撃っても構いません
Eメール。あなたからの便りを楽しみにしています!すばらしいです
途中でブログ!
by Ethel (2018-03-02 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。